残りの時間の使い方

表情の奥に、一瞬諦めの気持ちと悲しみが見えたような気がした。突然思いもかけなかった感情に触れて、思わず泣きそうになった。 先日の帰省の帰り、見送りに来てくれた母とバス出発までの時間にお茶をしていた時のこと。何気なく、テレビでみた「親とあと何…

天舞師としてのライトワークデビュー

8月13日に松戸駅で思いがけず故郷の懐かしい景色に出会い 「はぁ〜、行きたい!」と 思った半月後 今日、その懐かしい寺を訪れることができた。 引き寄せる現実が如実に早くなっている。 今回の帰省で感じたことを、備忘録的に記しておきたい。 ◆思いの伝達…

かけがえのない人達

何を話されているのか全く理解できず たぶん私が言っていることも分かってない。 認知が進んだ女性で意思の疎通が難しく、正直トリートメントさせてもらってもいいのか迷った。 一瞬、このまま立ち去ろうかとも考えたのだが、そうだ!と思い、アロマの香りを…

観光はどうぞ永平寺へ!

昨日見かけた駅のポスターなんとなく懐かしくて思わず見入ってしまったのだけど なんと!私の田舎で最も気に入っている場所のひとつ「・・ナイショ・・」 地元の人?といえるほどデータはないけど少なくとも家族や友人の間ではかなり人気が高く隠れ家的な名所 延…

味覚から内部情報にアクセスする

何気なく過ごしている日常で、自分の内面を感じている瞬間がどれくらいあるだろうか。 これは最近特に意識していることで、もっはらの課題でもある。 「自分を偽らないこと」 思考を止めるて感じていると、浮かんでくること。 浮かんだことをそのまま行動に…

相反する二つの心

70歳を少し過ぎたくらいの穏やかで優しそうな男性 両手のトリートメントを目を瞑って静かに受けていました。 足のトリートメントに移った頃から ポツリポツリと話し出しました。 こんな話、今まで誰にも話したことないんだけどね… 子どもの頃からの持病を積…

空き缶は試している

時々あるよね。 道の隅に空き缶が放置されていたり コンビニのおにぎりのビニールが落ちてること。 あれに遭遇すると イヤだな!と同時に (うゎ、参ったな。。)って思う。 何ていうかな 選択を突きつけられてる感覚。 さぁ、お前は拾うのか 知らんぷりする…

ドキドキする!

幼い頃から 人体の認識に対して不思議さを感じていた。 私が見ているリンゴの「赤」は、誰の目にも同じ「赤」に見えているのか? そのリンゴは、妹には、私が「緑」と思っている色に映っていて、それを「アカ」と呼んでいるだけなのではないか? そんなこと…

病は気から

スゴく好きなものに限って アレルギーで食べられないってことない? 好きってことは 多分過去には食べられてたってことなんだろうけど… 私の場合は「メロン」 子どものころは食べられていたんだけど いつからか喉や口の中がイガイガして食べられなくなった。…

【いつまで生きるつもりですか】

自問自答することがある。 「お前は、いつまで生きるつもりなんだい?」 あ、違うよ早くシンでしまいなさい という意味ではなく(^^;; 永遠に生きられると思ってるの? という自戒の意味を込めて。 昨日 久しぶりの友人と食事をしました。語った、語った! そ…

【ロサダ比ってご存知ですか?】

父の日 なのに夫が作ったカレーにご満悦❤️ 午前中は、前から行きたかった場所で大好きな友人とエネルギーチャージ。午後は、月1回の濃密な学びの日でした。 そこで、とても興味深く心に残るお話を聞きました。 ロサダ比ってご存知ですか? この「ロサダ比」…

自分と仲良くなる

昔、こんな会話で大笑いしたことがありました。 それは「 おーい、そこのバカ!」と後ろから言われたら振り向くか振り向かないか。 当時の私は、むちゃむちゃ 振り向く派 (≧∀≦)これって、自己肯定感がかなり低いです。 「アイスミルクティのお客様は〜?」に…

自分らしさを取り戻す方法

嫌いな人、いますか? 許せないと思っていること、ありますか? 怒りたいのにガマンしていませんか? 私の周りの人 みんな本当に優しい人が多い。 でも、対人関係で悩んでいたりするんですよね。 これを読んでくださっているあなたも そうじゃないですか?(…

本当に大切なこと、伝えたいこと

~ 先立つ者の思い ~ 保育園から中学校、住んでる地区や子供会までずっと一緒のくされ縁。 私が田舎を離れた後も帰省した時のお墓参りとか近くのスーパーだとかでなぜかバッタリと出会う。不思議と縁がある奴だった。 商売をやっていたからか田舎の友人の中…

先逝く人からのギフト

もう20年近くまえ ちょうど今くらいの風が気持ちいい季節のころ よっちゃんがもう長くないらしいと連絡をもらった。 私は、妊娠を機に会社を辞めたのだが調子が良くなく安静が必要になったため田舎に戻っているうちに元の同僚だった よっちゃんとは音信不通…

五感を研ぎ澄まして直感を磨く

前々回の投稿で 「自分に必要なものとそうでないものは(物に関わらず事とかもね)自分の身体が知っていると書きました。 自然と自然な生き方 http://ikasare.hatenablog.com/entry/2017/05/31/170139 それについて思ったのだけど自分の答えに気がつくにはや…

自然と自然な生き方

今日は お味噌の天地返しをして近くの土手にアーシングにやってきました。 自然と仲良くする暮らしはとても気持ちがいいです。 ところで我が家には「薬箱」がありません。 常備薬は精油やひましオイルあとは季節の野菜や果物。 息子は小学生の頃から怪我と結…

魂の繋がり

叔父は お酒が大好きで 大声で怒鳴る大声で笑うギョロ目で赤ら顔 一見取っつきにくくて怖い感じの男だけど困っている人を助けずにはいられないとても心の優しい人だった。 肺癌で闘病中だった叔父が間質性肺炎を併発して危ないかもとの連絡を受けるもその後 …

不確かな物

私たちにとって、いまやお金はなくてはならないものだ。それでも、現在流通している貨幣は 国の政策でいくらでも増やすことができ、お金自体の価値はよく分からないものになってしまっている。貨幣の絶対量が増え続けているということは、それ自体の価値が下…

生を知るために死を振り返る

それは 初めての 死 との出会い 「友だちになろう!」 「うん」「ぼく、ふ さ え って言うんや」 「あたし、ひろみ」 小学校の入学式から 1週間ほど過ぎた頃だったか。 私は たぶん変わった子どもで 生まれてきてしまったという 後悔のような気持ちと これ…

父からもらったもの

病院嫌いの父は癌が見つかったときには既に余命3ヶ月と言われ 胃から転移したガン細胞で内臓全体が真っ黒になっていた。 入院しても病院嫌いは相変わらずで薬は飲まずに枕の下に隠していたり 亡くなる1週間前には病院を抜け出して映画に行ったりもしていた…

死がもたらしたもの

人生の中で、さまざまな人の死の場面に出会ってきた。 それが意味するものは何なのだろうか。 かなりのインパクトを持って、間違いなく私の人生に影響を与え続けている。しかし、ネガティブな感情に浸ることを避けるという行為を選んできたからか、どのよう…

95:5 の 秘密

量子物理学で証明されていること 超心理学で言われている潜在意識と顕在意識の割合 コスモロジーでいわれ始めた非物質と物質の割合 バシャールやエイブラハム達の宇宙意識の理論 これらに共通するのが 「95:5」の法則 量子物理学では、物質をミクロの単位ま…