【いつまで生きるつもりですか】

自問自答することがある。 「お前は、いつまで生きるつもりなんだい?」 あ、違うよ早くシンでしまいなさい という意味ではなく(^^;; 永遠に生きられると思ってるの? という自戒の意味を込めて。 昨日 久しぶりの友人と食事をしました。語った、語った! そ…

【ロサダ比ってご存知ですか?】

父の日 なのに夫が作ったカレーにご満悦❤️ 午前中は、前から行きたかった場所で大好きな友人とエネルギーチャージ。午後は、月1回の濃密な学びの日でした。 そこで、とても興味深く心に残るお話を聞きました。 ロサダ比ってご存知ですか? この「ロサダ比」…

自分と仲良くなる

昔、こんな会話で大笑いしたことがありました。 それは「 おーい、そこのバカ!」と後ろから言われたら振り向くか振り向かないか。 当時の私は、むちゃむちゃ 振り向く派 (≧∀≦)これって、自己肯定感がかなり低いです。 「アイスミルクティのお客様は〜?」に…

自分らしさを取り戻す方法

嫌いな人、いますか? 許せないと思っていること、ありますか? 怒りたいのにガマンしていませんか? 私の周りの人 みんな本当に優しい人が多い。 でも、対人関係で悩んでいたりするんですよね。 これを読んでくださっているあなたも そうじゃないですか?(…

本当に大切なこと、伝えたいこと

~ 先立つ者の思い ~ 保育園から中学校、住んでる地区や子供会までずっと一緒のくされ縁。 私が田舎を離れた後も帰省した時のお墓参りとか近くのスーパーだとかでなぜかバッタリと出会う。不思議と縁がある奴だった。 商売をやっていたからか田舎の友人の中…

先逝く人からのギフト

もう20年近くまえ ちょうど今くらいの風が気持ちいい季節のころ よっちゃんがもう長くないらしいと連絡をもらった。 私は、妊娠を機に会社を辞めたのだが調子が良くなく安静が必要になったため田舎に戻っているうちに元の同僚だった よっちゃんとは音信不通…

五感を研ぎ澄まして直感を磨く

前々回の投稿で 「自分に必要なものとそうでないものは(物に関わらず事とかもね)自分の身体が知っていると書きました。 自然と自然な生き方 http://ikasare.hatenablog.com/entry/2017/05/31/170139 それについて思ったのだけど自分の答えに気がつくにはや…

自然と自然な生き方

今日は お味噌の天地返しをして近くの土手にアーシングにやってきました。 自然と仲良くする暮らしはとても気持ちがいいです。 ところで我が家には「薬箱」がありません。 常備薬は精油やひましオイルあとは季節の野菜や果物。 息子は小学生の頃から怪我と結…

魂の繋がり

叔父は お酒が大好きで 大声で怒鳴る大声で笑うギョロ目で赤ら顔 一見取っつきにくくて怖い感じの男だけど困っている人を助けずにはいられないとても心の優しい人だった。 肺癌で闘病中だった叔父が間質性肺炎を併発して危ないかもとの連絡を受けるもその後 …

不確かな物

私たちにとって、いまやお金はなくてはならないものだ。それでも、現在流通している貨幣は 国の政策でいくらでも増やすことができ、お金自体の価値はよく分からないものになってしまっている。貨幣の絶対量が増え続けているということは、それ自体の価値が下…

生を知るために死を振り返る

それは 初めての 死 との出会い 「友だちになろう!」 「うん」「ぼく、ふ さ え って言うんや」 「あたし、ひろみ」 小学校の入学式から 1週間ほど過ぎた頃だったか。 私は たぶん変わった子どもで 生まれてきてしまったという 後悔のような気持ちと これ…

父からもらったもの

病院嫌いの父は癌が見つかったときには既に余命3ヶ月と言われ 胃から転移したガン細胞で内臓全体が真っ黒になっていた。 入院しても病院嫌いは相変わらずで薬は飲まずに枕の下に隠していたり 亡くなる1週間前には病院を抜け出して映画に行ったりもしていた…

死がもたらしたもの

人生の中で、さまざまな人の死の場面に出会ってきた。 それが意味するものは何なのだろうか。 かなりのインパクトを持って、間違いなく私の人生に影響を与え続けている。しかし、ネガティブな感情に浸ることを避けるという行為を選んできたからか、どのよう…

95:5 の 秘密

量子物理学で証明されていること 超心理学で言われている潜在意識と顕在意識の割合 コスモロジーでいわれ始めた非物質と物質の割合 バシャールやエイブラハム達の宇宙意識の理論 これらに共通するのが 「95:5」の法則 量子物理学では、物質をミクロの単位ま…