生を知るために死を振り返る

それは
初めての 死 との出会い



「友だちになろう!」
「うん」

「ぼく、ふ さ え って言うんや」
「あたし、ひろみ」
 
小学校の入学式から
1週間ほど過ぎた頃だったか。
 
  
  
    
私は たぶん変わった子どもで
 
生まれてきてしまったという
後悔のような気持ちと
これから何年も
生きていかなければならないという
途方もない不安のようなものが
いつも背後にあった。
 
そして、油断してそれに襲われないように
飲み込まれて抜け出せなくならないように
できるだけ感じないよう
思考を止めている状態で生きていた。

一見、何を考えているか分からない
ぼーッとした子どもだったかもしれないが
6歳にして内面はかなり鬱屈していた。
 
  


帰り際に
「やっぱり、友だちになるのやめたっ」
「友だちになるの、やめるのやめた!」
「やめるのやめるのやめた!」

冗談のような言葉遊びを交わした。

でも本当は
彼の  誰にでも屈託なく
ニコニコしている性格が
妬ましくて
意地悪したかった。
   
  
   
   
翌日、ふさえちゃんは学校に来なかった。

朝の会で先生が
「昨日の夕方、うすだふさえさんが
自動車にはねられて亡くなりました」
と言った。
  
   
   
クラスのみんなで
葬儀に参列するために
歩いて向かう途中
溝に菊の花束があった。

濁ったヘドロのような水が
妙にグロテスクだった。
ふさえちゃんの
身体の一部かもしれないと思った。
  
      
人ってあっけないなという氣持ちと
意地悪したまま逝ってしまった後味の悪さ
 
みんな泣いてたけど
私は泣けなかった。
 
     
       
机の上の花がなくなり
その後 同級生からは
ふさえちゃんの名前を
聞いた記憶がない。
 
私の記憶からは消えない。
 
 
 
小さくて
にこにこ笑っていた
おかっぱの可愛らしい男の子。

生まれて初めての
「死」との対面だった。

f:id:ikasare:20170512110739j:plain
    
  
4年後
私自身が 数時間だけ
ふさえちゃんのいる世界を訪れた。
   
あちらの次元とこちらとは
境目があったのだろうか。
  
或いは
ある瞬間に道が別れていくのだろうか。