【ロサダ比ってご存知ですか?】

父の日 なのに夫が作ったカレーにご満悦❤️


f:id:ikasare:20170620172042j:image


午前中は、前から行きたかった場所で大好きな友人とエネルギーチャージ。
午後は、月1回の濃密な学びの日でした。

そこで、とても興味深く心に残るお話を聞きました。


ロサダ比ってご存知ですか?


この「ロサダ比」というのは
アメリカの心理学者 マーシャル・ロサダ氏が

コミュニケーションの中で使用された言葉の
ポジティブ要素とネガティブ要素の比率と
パフォーマンスの関係を調べた研究結果で

ハイパフォーマンスを出すチームでは
ポジティブ要素とネガティブ要素の割合が 「 6:1 」

さらに、個人が有効な人間関係を築き 幸せを感じたり
ハイパフォーマンスを出すには
ポジティブな感情とネガティブな感情の割合が
「 3:1 」になっているそうです。


ここで面白いなぁと感じたのは、ネガティブな要素も必要だということ。

人の 内面から、すべてのネガティブ要素を排除することは難しいけれど
対人的な対応であれば 、努力すれば完全ポジティブに振る舞うことはできるかもしれない。
それを心がけることってありませんか?

しかし、それよりもスパイスのようにネガティブを効かせた方が
人間関係が良好になるらしいのです。

ポジティブの割合は
可能性としては、13:1 まではできるけれども
そこまで高いと、関係が「なあなあ」になるそうです。

確かに、ただただ褒められるだけでは、物足りなさを感じてしまって
成長意欲を刺激されないかも。

この割合を、意図的に配分できるようになれば
とても言いにくいことを伝えなければならない場合などにも
ポジティブな要素をうまく組み合わせることによって
相手の懐に落としやすくなりそうですね。
ますます良好な人間関係を築けそうです。


自己診断ができるサイトを見つけたので、早速 測定してみました。
http://www.positivityratio.com/single.php

一昨日〜昨日の診断結果は 9:3
3:1 なので まずまず良好。

午前中の楽しいアーシングも良かったかな?


f:id:ikasare:20170620171945j:image

 

夫に
「 父の日なのにご飯 作ってもらっちゃって、ゴメンね〜❤️ 」と
にっこり笑顔で言えちゃったのも
嬉しい(ポジティブ)3:悪いな(ネガティブ) 1 くらいだったかも〜(//∇//)

 



何度か測定してみると、
自分の感情の割合が 感覚的に分かるようになりそうですよ!

 

※※※※※

お茶会 やります!

【自分LOVE ❤️ お茶会】
〜 自分と仲良くなると人生が うまく回りだす 〜

自分と仲良しになって
自分からも周りからも愛されましょう♪

 

7月 2日(日)14:00〜16:00
7月21日(金)14:00〜16:00

 

詳細は後日告知します。

※※※※※