【いつまで生きるつもりですか】

自問自答することがある。

「お前は、いつまで生きるつもりなんだい?」

   

あ、違うよ
早くシンでしまいなさい という意味ではなく(^^;;

永遠に生きられると思ってるの?
   という自戒の意味を込めて。



昨日 久しぶりの友人と食事をしました。
語った、語った!

そこで言われたのが
「こんなに "死" について語る人は初めてだし
そんなこと話すのは、いままでタブーだと思ってた」

ホスピタルクラウンの仲間達とは
わりかし普通に話せる話題だったし
自分の考えの根底には なんとなくそれがあったから
かなり驚きでした。


ただ、私が特別普段から命の終わりをすごく意識して生きてるかというと
別にそうでもなくて
むしろ、平均よりも のほほ〜んとしてるかもしれない。

それは、夏休みの宿題を
       もう8月だからやらなきゃ!
と思うか


1週間前にお尻に火がつくか
前日に泣きながらやるか という性格の違いで

 


私は、後ろが崖だと思わないと動かない性質なので
子どもの頃から 人の死 を見つめさせられてきたのかもしれない。




自分の死のことについて考えたことがなかったという友人に
「いつまで生きるつもり?」って聞いたら

ニッコリ笑って「120歳まで!」というので
ちょっぴりイタズラ心が芽生えて

 

「だから、そのペースなんだね(^-^)」って言ったら

 

ドキッとしてた。

 



いえいえ
彼女は、コーチとして 自らも常に苦手なことにもチャレンジしていて
行動を通して私の背中を押してくれる、とても尊敬する友人ですよ (o^^o)


 

 f:id:ikasare:20170622113421j:image


ところで
あなたはどうですか?

死(暗がり)に光を当てたら
何が見えるんだろうね。



========

〜命を感じて生を考える〜
臨死体験セッション】

※ 8月より開始します。