味覚から内部情報にアクセスする

何気なく過ごしている日常で、自分の内面を感じている瞬間がどれくらいあるだろうか。

 

 

これは最近特に意識していることで、もっはらの課題でもある。

「自分を偽らないこと」

 

思考を止めるて感じていると、浮かんでくること。

浮かんだことをそのまま行動にできるのがベストだけど、まだ躊躇してしまうこともある。

それは、一見ネガティブに思うようなことであっても、本当は感じたまま動くことが宇宙の調和に則している。

そうと分かっているのに、マインドに不安や恐怖を煽られて足がすくむ。

 

変な人と思われるかも。

非難されたらイヤだな。

嫌われてしまうのが怖い。

人との繋がりが切れてしまうかも。

 

 

まだまだそんな妄想が拭えないこともあるが、とにかく自分を偽ることなく感じたままを受け入れてみる。

 

全身をスキャンする。

今、今、今、何を感じているの。

 

思考の手前

    「感じていること」

 

 

 

これは何を意図しているかというと、真我との直通回線を開くこと。

 

真我と繋がると現実に何が起きるかは

お楽しみ❤

 

 

 

 

先日、面白い経験をした。

味覚の解像度を上げる。

 

枝付きの高級レーズンをひとつ、スローモーションのように食べる。

瞬間瞬間に起きることを、感度を研ぎ澄ませて感じながら食べる。

 

口に含む

レーズンの表面の触感

ツルツルと皺の凹凸

まだ無味無臭

歯を当てたときの弾力

歯が入ったときの硬さ、音

噛む

口に広がる風味

噛む感覚と内側から聞こえる音

鼻に抜ける香り

酸味、甘み、苦味、えぐ味

形を変えていくレーズン

変化していく味

舌に当たる感触・・・

 

 

食している数分間

周りから切り離されて

体感してい自分と観察している私との  ふたりだけの空間

思考が入り込む余地もない

 

 

 

「丁寧に感じる」とよく言われるが、ここまでの体験は初めてだった。

いつでも手の届く場所にあった 未知の世界。

 

 

感覚の解像度をあげる。

クセになりそう。

 

 


f:id:ikasare:20180721134251j:image