2018-01-01から1年間の記事一覧

残りの時間の使い方

表情の奥に、一瞬諦めの気持ちと悲しみが見えたような気がした。突然思いもかけなかった感情に触れて、思わず泣きそうになった。 先日の帰省の帰り、見送りに来てくれた母とバス出発までの時間にお茶をしていた時のこと。何気なく、テレビでみた「親とあと何…

天舞師としてのライトワークデビュー

8月13日に松戸駅で思いがけず故郷の懐かしい景色に出会い 「はぁ〜、行きたい!」と 思った半月後 今日、その懐かしい寺を訪れることができた。 引き寄せる現実が如実に早くなっている。 今回の帰省で感じたことを、備忘録的に記しておきたい。 ◆思いの伝達…

かけがえのない人達

何を話されているのか全く理解できず たぶん私が言っていることも分かってない。 認知が進んだ女性で意思の疎通が難しく、正直トリートメントさせてもらってもいいのか迷った。 一瞬、このまま立ち去ろうかとも考えたのだが、そうだ!と思い、アロマの香りを…

観光はどうぞ永平寺へ!

昨日見かけた駅のポスターなんとなく懐かしくて思わず見入ってしまったのだけど なんと!私の田舎で最も気に入っている場所のひとつ「・・ナイショ・・」 地元の人?といえるほどデータはないけど少なくとも家族や友人の間ではかなり人気が高く隠れ家的な名所 延…

味覚から内部情報にアクセスする

何気なく過ごしている日常で、自分の内面を感じている瞬間がどれくらいあるだろうか。 これは最近特に意識していることで、もっはらの課題でもある。 「自分を偽らないこと」 思考を止めるて感じていると、浮かんでくること。 浮かんだことをそのまま行動に…

相反する二つの心

70歳を少し過ぎたくらいの穏やかで優しそうな男性 両手のトリートメントを目を瞑って静かに受けていました。 足のトリートメントに移った頃から ポツリポツリと話し出しました。 こんな話、今まで誰にも話したことないんだけどね… 子どもの頃からの持病を積…

空き缶は試している

時々あるよね。 道の隅に空き缶が放置されていたり コンビニのおにぎりのビニールが落ちてること。 あれに遭遇すると イヤだな!と同時に (うゎ、参ったな。。)って思う。 何ていうかな 選択を突きつけられてる感覚。 さぁ、お前は拾うのか 知らんぷりする…

ドキドキする!

幼い頃から 人体の認識に対して不思議さを感じていた。 私が見ているリンゴの「赤」は、誰の目にも同じ「赤」に見えているのか? そのリンゴは、妹には、私が「緑」と思っている色に映っていて、それを「アカ」と呼んでいるだけなのではないか? そんなこと…

病は気から

スゴく好きなものに限って アレルギーで食べられないってことない? 好きってことは 多分過去には食べられてたってことなんだろうけど… 私の場合は「メロン」 子どものころは食べられていたんだけど いつからか喉や口の中がイガイガして食べられなくなった。…